
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ジャンクサイエンス」

2010.11.28(10:01)


チャイナスタディ
http://helpanimals2010.blog137.fc2.com/blog-entry-55.html

ちなみに上記のマクガバンレポートで書かれている「ジャンクサイエンス」
ちょっとだけ例ですが日本の場合こんなのでしょうか(笑

インフルエンザの輸入ワクチンにも言及されている六号通り診療所所長さんが
「統計マジック」について言及してくれています

納豆を1パック食べると癌になるのか? [科学検証] (なりませんよ(笑)
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-23
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-24
大手乳業メーカー4社の職員と家族を対象に行った5ヶ月間の調査(ギャグですか?(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44/archive/2010/9/20
↑幕内先生のブログです。最新記事にも
ハンバーガー緑茶で乳がん予防になるかという暇つぶし研究・・・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44/51353205.html
研究費の無駄遣いについてふれています。

米多食 女性の糖尿病リスク増? 
http://mainichi.jp/select/science/news/m20101112k0000e040059000c.html
ペーパードクターの集まり厚生労働省は
白米のおかわり数の足し算しかできないようです(笑

このニュースに関して幕内先生の解説
http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44/51367749.html
http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44/51371049.html

悪用される科学
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0510/doubt.html
米国産業界の一部では脅威となる研究を「ジャンクサイエンス(ニセ科学)」だと非難し,反対に業界が委託して行った研究を「健全な科学」として正当化することが常套手段になっている。


----------------------------

ある教授のお言葉

>日本人の年間の米消費量は800万トンほどですが、牛乳の消費量は1200万トンに達しています。
日本人はいまや乳食民族になってしまいまいた。研究者や新聞やテレビなどが本当のことを伝えない
のは仕方がないのです。スポンサーのなり手がいなくなってしまいますから。

> > すでにご覧になったかと思いますが、PDF文書を添付しますのでもう一度お読みください。
> > 今どき牛乳を擁護している研究者のほとんどは業界から研究費をもらっています。
研究者以外で、いまどき牛乳善玉説を
> > 唱える人たちは業界関係者でしょうね。

-----------------------------------------





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://helpanimals2010.blog137.fc2.com/tb.php/57-1348d526
