スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

真実を伝えることの大切さ

2010.11.27(13:08)

転載

**********************************************

私は根っからの感情人間ですが、いつも思うのです。
毛皮や動物実験の残酷な写真や動画、その中には愛護団体の方が体を張って潜入し取材、もしくは隠し撮りしたもの
もあります。

32370803_570038847_44large.jpg
私がその立場になったとき、衝動的な行動に出てしまい、数頭の動物たちを逃がせたとしても、その映像や写真を世に送り出し沢山の人々の力で沢山の動物を救うことは出来ないでしょう。

前回の日記を書き、コメントをいただき、今さらながら思いました。
真実を、現実を伝える、知ることはとても大切だと。

母が「世の中には知らないほうが良いことがある」

と愛護活動を始めたころに私に言いました。

本当にそうでしょうか?

この日記を読んでいただいている方の中にはこの写真を知っておられる方も多いと思います

「ハゲタカと少女」

32370803_570038866_36large.jpg

この写真は、内戦が長引き飢餓に陥ったスーダンで ケビンカーターというフォトジャーナリストによって撮影されました。

飢えにより歩けなくなってうずくまる少女、それを傍らで狙うハゲタカ。

衝撃的で悲痛で緊迫した写真でした。

この時も世界中からカーターの行為に対して「なぜ助けなかったのか?」「人間の倫理を楯にして“平和ボケした先進国の人間による茶の間の平和主義”」などと批難の声が殺到しました。

じつはこの写真に映らない背景には、すぐ近くに食糧配給所があり、母親もそこに並んでいたこと。

カーターは写真を撮り終えるとすぐにハゲタカを追い払ったこと。

母親がその女の子を抱きかかえ連れて行ったこと。などがあったのです。

結局カーターはピュリッツアー賞を受賞したものの、1ヶ月後苦悩からか自ら命を絶ってしまいました。

この1枚の写真の影響で世界中から支援物資がスーダンに届けられました。

悲惨さや、痛み、悲しみ、苦しみ、生き物の命が消える瞬間などをありのまま伝える。
それは難しく、苦しく葛藤を伴うものだと思います。

実際カーターも母親に連れて行かれた少女を見た後、木の側に逃げるように歩み寄り、泣き続けたといいます。


また次の写真は、私は許せない行為だと思います。

「アートとして餓死するまで展示された犬」


32370803_570038874_147large.jpg
32370803_570038872_134large.jpg

これらの写真は、ニカラグアのマナグアで犬を繋いだまま放置し、餓死して逝く様をアートとしてとらえ、展示していた時のものです。

とても許せない行為ですが、芸術家いわく

「重要なのは路上で飢え死にする動物には無関心なのに、アートとして見に来る客からは注目されるという、人間側の偽善的行為」

たしかに。。。

彼の育った場所では日常的に路上で飢え死んでいく犬がおり、それに対して無関心な人間が、この繋がれ飢えた犬に対しては皆が注目する、哀れに思い助けようとする矛盾。

確かに人間は矛盾してる。だけど、戦争の悲惨さを伝える為に戦争をおこすようなやり方はアートとは呼べないし、怒りを感じます。


日本でも動物虐待のニュースが流れるとほとんどの人が、かわいそう。。。許せない。。。などと思うのではないでしょうか?

でも、その可哀そうなことが毎日毎日繰り返される畜産動物の現実。

皆がかわいい!!ふわふわ!!といって購入する ファー。

これも日本に輸入されるファーの中には、中国で殺された犬や猫の毛皮が大量に入っているのです。タグにはラビットなどと表記していますが今の日本の法律には引っ掛かりません。



私たちは犬や猫の虐待のニュースを見て涙し、怒り、知らない間に犬や猫の毛皮を身につけているのです。

真実を知ること。現実を知ること。ほんとうに大切だと思いました。

そして真実を、現実を伝えてくれる方々に感謝します。

PS、もちろん私はNO!!FUR!!です。
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://helpanimals2010.blog137.fc2.com/tb.php/33-f2ace1d8
